【エンパワ日記】カナエール2017 スタート!!

チーム「横浜ホワイト」のマネージャー、”ヤーテツ”です。

今年も始まりました。カナエール2017!! 去る2月25日、総勢約100名の大人たち・子どもたちがオリエンテーション会場に集まりました。
この日は、子どもたち(カナエルンジャー)との初対面+チーム発表、を控えているので、大人たち(エンパワ)のみんなは、どこか固い表情。 ドキドキ。ワクワク。そわそわ。 色んな感情が見て取れます。
去年も一緒に活動したメンバーとは、 「今年もこの時期がやってきたねー」 「”カナエール”は”春の季語”みたいなものだよね」 などと、想い出に浸りながらも、これから始まるチーム発表が楽しみな様子。 もちろん、僕もその一人です。

さて、というわけで午後からは、いよいよカナエルンジャー17名とご対面!! 大人たちみんなでハイタッチで迎えます♪

早速全員の前でカナエルンジャー一人一人自己紹介があり、 「人前で話すのは苦手だけど〜〜〜」 って話してた子が多いけど、みんなシッカリと話せていました! でも、もちろん緊張の表情は隠せません。
僕は二回目の参加なので、みんなの自己紹介を聞きながら、 ”この子達が120日間、どんな経験するのかな? 本番、どんなスピーチをするのかな?〟 と、やっぱりワクワクの気持ちが大きくなりました。

チーム発表の後、チーム毎のお昼ご飯、さまざまなワークと、色々なプログラムを通じて、 だんだん大人も子供も、表情が柔らかくなり、あちこちで笑い声が。
チームビルディングのワークでは、恒例のマシュマロチャレンジ対決。今年の一位は、東京オレンジのペイラーチーム、、70cm!! 僕の所属する横浜ホワイトで、66cmと二位! 三位も65cm(東京ホワイト)と、本当に僅差でした。 今年は50cm越えのチームが17チーム中8チームもあり、ハイレベル!!

諦めない。トライアンドエラー。アイデアを出し合う。などなど このカナエールの活動にも生かせるような学びが沢山ありました!
最後に、カナエルンジャーがカナエールの意気込みを発表。 自己紹介の時から、今日だけでも成長が感じられる、力強い発表でした! やっぱり、応援される側も・する側も、〝信頼関係〟が大切なのでしょう。

僕の個人的な目標は、 チームはもちろん、他のチームのカナエルンジャーとも、沢山会話をすることです!! せっかく、一緒にステージを創るんだもの。 カナエルンジャーも、エンパワーも、実行委員も、色々な形で支援をしてくださる人も、ブログをご覧いただいてるあなたも、 全員で創り上げるんだ!!
僕らは、『4人が笑顔で舞台に立つ』という共通のゴールに向かって、これからの120日をチャレンジしていきます!! この120日で、 どんなドラマが産まれるのか!? どんな化学反応を起こすのか!? どんな本番を迎えるのか!?
このブログを通して、皆様に少しづつ伝えて行けたらと思います。 そして、是非!! 東京・横浜会場へ、彼等・彼女等のスピーチを見に来てください。

(横浜ホワイト:ヤーテツ)

カナエール 2017 夢スピーチコンテスト、今年が最後の開催です!

カナエール 2017 夢スピーチコンテスト チケット好評発売中!
お求めは下記リンクより!