子どもの「仕事」とは?

「子どもの仕事とは?」と聞かれたら何と答えますか?

寝ること?
食べること?
遊ぶこと?
勉強すること?

「子どもは笑って成長するのが仕事」
私がエンパワとしてサポートしたなーくんは、スピーチの中でそう話しました。

エンパワをやった当時と今とを比べて、私を取り巻く状況で、大きく変わったことがあります。
母になりました。

妊娠が分かったのはエンパワをやることが決まった直後。
家族からは「無理をしないでほしい」と、エンパワをやることに対して心配の声があがりましたが、そんな心配をよそに、お腹の中にいた小さな命は、120日間、なーくんの夢を聞きながら、大きくなっていきました。

今、日々成長していく子どもを目の前にして、当時よりさらになーくんの言葉が胸に響いています。
子どもが笑って成長していくために、私にはどんなことができるだろう。
実践するのは簡単なようで難しい。
でも、とても大切なことだと思っています。
子育てをしていく上で、いつも心に留めておきたい言葉です。

こんな私を始め、エンパワをやっているのは様々な人たちです。
ぜひ、あなたもそんな一員になってみませんか?
カナエールボランティア説明会は、残りあと2回となりました。
ご参加を心よりお待ちしています。

1月14日(土) 10:00-12:00 横浜
1月15日(日) 10:00-12:00 東京大手町

説明会への参加のお申し込みは、以下のボランティア募集ページをご覧ください。

カナエール 2017 夢スピーチコンテスト、今年が最後の開催です!

カナエール 2017 夢スピーチコンテスト チケット好評発売中!
お求めは下記リンクより!