【カナエール2017】ある女の子との出会い

大学時代、1人の女の子との大切な出会いがありました。
その女の子との出会いが、のちにカナエールのエンパワをやるきっかけになりました。

私は大学時代、児童養護施設の子どもと関わるサークルに入っていました。
とは言え、もともと児童福祉に興味があったわけではなく、児童養護施設というものも知りませんでした。
入学当初にたまたま声をかけられ、「子どもと遊ぶ」というフレーズに惹かれて入ったサークルでした。

最初に児童養護施設を訪れる時、人見知りの私が持っていた不安は、
「児童養護施設の子どもたちってどんな子たちだろう?」ではなく、
「子どもたちは私と仲良くなってくれるだろうか?」でした。

そんな中で、最初に仲良くなったのがその女の子でした。
1人でも仲良くしてくれる子がいた!
そのことにとても安堵したのを覚えています。
ところが、その女の子は、高校を中退し、その児童養護施設からも退所することが決まっていました。
その後、どのように生活していくのか、本人から詳しい話を聞くことができませんでしたが、
場合によっては、夜の仕事をするようになってしまう子もいるとのこと。
サークルの先輩からそんな話を聞きました。
児童養護施設やその周りを取り巻く状況についてあまり詳しくなかったからこそ、
そして初めて仲良くなった子のことだったからこそ、
当時の私にとっては、そのことが強く印象に残ったのかもしれません。

大学を卒業してからは、児童養護施設の子どもたちと関わる機会がなくなってしまいましたが、
そこでの体験が私の中には色濃く残っていました。
そんな時に、大学時代のサークルの友人から紹介されたのが、
カナエールを運営しているブリッジフォースマイルでした。
「やってみたい…」
「でも、私にできるんだろうか…」
そんな葛藤がしばらくありました。
それでも、「やってみたい」に気持ちが傾いたのは、やらないと後悔する気がしたから。

一歩踏み出して、経験したエンパワ。
そこには大学時代同様、大切な出会いが待っていました。
どちらの出会いも、私にとってはかけがえのない宝物です。

あなたもそんな出会いをしてみませんか?
カナエール2017では、現在、社会人ボランティアを募集しています。
詳しくは説明会でお話しさせていただいております。
ぜひたくさんの方のご参加をお待ちしています。

12月 4日(日) 13:00-15:00 東京大手町
12月 7日(水) 19:30-21:30 東京大手町
12月22日(木) 19:30-21:30 横浜
1月 5日(木) 19:30-21:30 東京大手町
1月 8日(日) 13:00-15:00 東京大手町
1月14日(土) 10:00-12:00 横浜
1月15日(日) 10:00-12:00 東京大手町

説明会への参加のお申し込みは、以下のボランティア募集ページをご覧ください。

(実行委員:なかちゅん)