「ボランティア」って、なんだろう? – 子どもと向き合うボランティア

「ボランティア」って、なんだろう?ってシンプルな問いですが、意外と人によって価値観はマチマチなのではないかなあと思います。ビジネスとプライベート以外の活動、人のために社会のために役に立つこと、社会問題の解決に貢献すること、市民社会で生活していくための義務と考える人もいるのかも知れないし、普段の所属とは別にもう一枚名刺を持つこと、みたいに捉える人もいるかも知れません。実際にボランティアに取り組む人と話すと、動機も、経緯も、理由も、感想もマチマチで、ああ、ボランティアということにこそダイバーシティ(多様性)ってあるのかも知れないな、と思います。奨学金支援プログラム「カナエール」では、現在、来年の夏、スピーチコンテストにチャレンジする奨学生をサポートする社会人チームのボランティアを募集しています。

「子どもたちがどんな環境で生まれ育っても、夢と希望を持って笑顔で暮らせる社会を」

カナエールを主催するNPO法人ブリッジフォースマイルは、2004年に設立されました。親を頼ることができない児童養護施設を退所する子どもたちの自立支援をサポートするため、活動を続けています。児童養護施設を退所する若者の進学率は23%(全国平均71%)、進学先の中退率は21%(全国平均の約3倍)。親や家族を頼れない中、勉強と仕事の両立は難しく、施設からの進学の前例も少ないがゆえに、進学を選べない若者が多くいます。こうした現状を打破するべく、2011年にスタートしたのが奨学金支援プログラム「カナエール」。奨学生は大勢の観衆の前で自分の「夢」をスピーチします。

2016年度のカナエールを終えて、これまでの奨学生はのべ100人を数え、今年プログラムは7年目を迎えます。毎年、多くの社会人ボランティアが奨学生を支えるメンバーとして関わり、スピーチコンテストを終えても、若ものたちと頼れる大人たちの繋がりが続いています。

子どもの貧困とボランティア

昨年来、ニュースでも「子どもの貧困」という言葉が、メディアに取り上げられることが多くなりました。2011年当時、まだ十分な整備が為されていなかった奨学金制度も、これに伴い社会の大きな動きとなり、様々な取り組みが動き始める兆しを見せています。こうした時節にあって、実際に社会人のボランティアが子どもと関わり、向き合い、サポートするのがカナエールの特徴です。子どもたちは、難しい過去を抱えることも少なくありません。プログラムの120日間、その彼らを支え、語らい、向き合う大人が必要です。

「子どもの貧困」という活字をメディアで目にするだけでは、わからないことも多いし、できることも限られている。昨年は東京・横浜・福岡で72名の社会人ボランティアがカナエールに参加しました。カナエールでは今年も多くの皆さんのご応募をお待ちしています。

s2000_10636385_930844976932741_3089285920838163103_o-1038x576

「ボランティア」ってなんだろう?

最初の問に戻ると、「ボランティア」ってなんだろう?ということですが。例えばボランティアには日本語で「自発的」という言葉が宛てがわれます。自分が望むべくして取り組むこと。ただ、世の中には取り組むべき課題はとても多いと言えて、本当に身近な課題もあれば、社会全体で解決を目指さないと到底届きそうにない課題もあります。そんな中で、ボランティアって自分が生きる自由な時間を割いて、取り組む活動なんだろうと思います。それは、自分のためであり、目の前の人のためであり、そこに連なる、まだ見ぬ誰かのためでもある。けれど、そんな都合の良い話があるのかというと、だから人は「ボランティアを探す」のだろうと思います。自分に合ったボランティアを「探す」。

カナエールのボランティアを見ていると、奨学生たちと課題に取り組む時間は元より、彼ら彼女らと友達のように会話したり、打ち上げで誰がどうという話で盛り上がったり、社会人同士も同じボランティアに関わる仲間として打ち解けあって、充実した時間が流れているように思います。ボランティアの定義が人によってマチマチなように、そこに探していたものもマチマチなように思うのだけれど、それぞれ何か見つけて120日間を過ごし、スピーチコンテストを終えた若ものたちとともに、新しいステップを踏み出しているように思います。

P1030228

カナエール 2017では子どもたちの夢をサポートしてくれるボランティアの皆さんを募集しています。カナエールを見つけてくださった皆さんが、カナエールを通じて何かを見つけられたら良い、そんな風に思います。

たくさんのご応募をお待ちしています。

 

カナエール 2017 夢スピーチコンテスト、詳細はこちら

カナエール 2017 夢スピーチコンテスト チケット好評発売中!
お求めは下記リンクより!

カナエール 2017 夢スピーチコンテスト、今年が最後の開催です!