【カナエール2016レポート】活動開始!

バレンタインの日曜日、カナエール2016(東京、横浜、東北)の最初の研修が始まりました。
エンパワは導入研修を、ルンジャーはPCやスマートフォンの使い方等のIT研修を、それぞれ別室で研修を受けています。
 
本日は、エンパワの導入研修についてレポートします。
 
received_945953902159995
 
 

  • エンパワ同士の緊張の対面

「7割」くらいが、今回カナエールのエンパワ初経験者ということで、
最初は緊張した雰囲気でしたが、アイスブレークを通じて徐々に打ち解けた感じに。
自己紹介では、仕事、地元やマイブームの紹介をしながら、お互いの共通点が見つかり、制限時間が過ぎても話が盛り上がっているグループもありました。
 
再来週以降はルンジャーも合流した合同研修がはじまるため、エンパワ同士での雰囲気づくりは大切ですね。
(エンパワが緊張していると、ルンジャーも緊張してしまうので)
※また、チームを越えた横のつながりができれば、活動中の悩みが相談しやすくなるというメリットも。
 

  • カナエールあるある

「こんなときはどうすれば?」
「こんな反応したらルンジャーはどう感じるだろう?」
活動中に遭遇する、あんな場面こんな場面をロールプレイをしながら話し合っていきます。
正解はないだけに、皆さん頭を悩ませませていました。
 
received_945953888826663
 
ルンジャーとエンパワが一緒にチームとして活動する準備ができてきました。
いよいよ再来週はチームが発表されます。
120日後に、どんな夢がコンテスト会場で語られるのか、今から楽しみですね。
 
以上、カナエールレポートでした。