プロモーション活動へのご協力のお願い「カナエールが繋ぐもの」

NPOのプロジェクトのプロモーション活動

皆さん、NPOのプロジェクトのプロモーション活動と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?寄附を募る、賛同者を増やす、イベントの集客をする、社会問題を啓発する、解決の具体策を提言する、色々な目的がありそうです。方法もきっとさまざまです。世の中には数多のプロジェクトがあって、それぞれにそれぞれが培って来たやり方があります。

カナエールの実行委員会には4つのチームがあります。

  1. カナエルンジャー(スピーチコンテストに挑戦する若者)、エンパワメンバー(それをサポートする社会人ボランティア)のサポートとスピーチを担当するトレーニングチーム
  2. 特に動画編集に注力するエンパワメンバーであるクリエイターを専門的にサポートするクリエイターチーム
  3. コンテストの会場、舞台のあつらえや進行、当日のイベント運営を行うコンテストチーム
  4. そしてプロジェクトのプロモーションを担当するプロモーションチーム

カナエール 2016 夢スピーチコンテスト当日の会場をイメージしてみてください。

舞台の上に立つカナエルンジャーのスピーチはトレーニングチームが、スクリーンに映し出される映像はクリエイターチームが、会場全体のプロデュースはコンテストチームがそれぞれ担当をします。そういう時にプロモーションチームの役割はどこにあるのでしょう。

14599108682_6c396551a3_b-1-845x564

満員の観客席でカナエルンジャーのスピーチを迎えたい。

そこにプロモーションチームが活動する目的はあります。

手探り、手がかり、手触り

今「皆さん」と書いている、多くの皆さんと僕らは直接お会いしたことはきっとないでしょう。目に見えない人たちに向けて、メッセージを発信するプロモーションの仕事は、なかなかに手探りです。Webサイトやソーシャルメディアでの情報発信、印刷物の配布で公の場所や店舗、企業の方々にご協力いただくこともありますし、イベントにお邪魔して直接お話しをする時間をいただいたりすることもあります。勿論、様々なメディアを通じたメッセージも。

だから僕らは手がかりを探します。寄せられたコメントや感想、どんな記事が読まれたか、共感されたか、そこに何らかの反応はあったか、協力くださる方々のところやイベントでカナエールの話をした時に、表情はどうだったか、質問はあったか、子どもたちのために自分も何かできることがあるかも知れない、そういう手触りを聞いてくださった皆さんに残せたか。数字として読み取れるものもあれば、肌感覚としてしか把握できないものもあります。

ただ、感覚を研ぎ澄ませて、頭を働かせて、丁寧に言葉を扱えば、きっと皆さんに届くメッセージがあると信じています。何を伝えたら、どう伝えたら、皆さんの足が会場に向くだろう、そして、どんな心持ちでカナエルンジャーのスピーチを迎えていただくのが良いのだろう、そういうことを考えながらメッセージを紡いでいくのは、とても楽しい仕事です。

自分の友達にカナエールのことをどうしたらうまく伝えられるだろう、友達はどういう反応をするだろう、どうしたら自分にも何かできるかも知れないと思ってもらえるだろう、単純に言えば、そういう仕事だと思います。

たまにこの分野で活動していると、「子どもと直接関わらなくても良いの?」と問われることがあります。勿論、子どもたちと向き合うことはとても大事です。子どもたちのための社会貢献活動、のはずだから。ただ、プロジェクトが継続的にいろいろな人を巻き込んで子どもたちの未来を作っていくためには、カナエルンジャーがスピーチをする時に向き合う皆さんと、2016年のカナエールがキックオフしてから、コンテストの当日を迎えるまで、会場の入口をくぐるその一歩手前まで向き合っていく、そういうチームが必要です。

カナエール 2016 夢スピーチコンテスト開催に向けて

3月になりました。カナエールのプロモーションチームは2016年のコンテストの当日まで、皆さんに向けて、プロジェクトからの思いや現場の空気をはじめとして、社会的養護という社会問題を取り巻く状況、子どもたちが抱えるもの、そして彼ら彼女らの夢や希望や将来の展望について、120日間、このWebサイトやソーシャルメディアを通じてお伝えしていきます。どうぞご期待ください。

まだ見ぬ皆さんにも、ぜひこのプロジェクトのサポーターとして、120日間、プロジェクトのプロモーションにご協力いただきたい。Webサイト、FacebookやTwitter、勿論、身の回りの友人知人家族にもカナエールのことを伝えていただきたい。そのための材料を用意します。どうぞカナエールからのメッセージを受け取ってください。

カナエール 2016 夢スピーチコンテストのチケット販売は4月1日から、当Webサイトで開始を告知予定です。是非、楽しみにしていてください。

満員の観客席でカナエルンジャーのスピーチを迎えたい。

今年も皆さんとお会いできるのを、カナエルンジャーと観客席の皆さんが向き合う瞬間を、僕らも楽しみにしています。

カナエール実行委員会 プロモーションチーム一同

 

カナエール 2017 夢スピーチコンテスト、詳細はこちら

カナエール 2017 夢スピーチコンテスト チケット好評発売中!
お求めは下記リンクより!

カナエール 2017 夢スピーチコンテスト、今年が最後の開催です!